2017年8月19日土曜日

9/6・7(水・木)は、『秋に咲く桜のような』(市民劇場)ですよ。

旭川市民劇場 9月例会 
音楽劇『秋に咲く桜のような』


日時:9月6日(水) 18:30〜

   9月7日(木) 13:30〜


場所:旭川市公会堂


チケット: 市民劇場 入会金 ¥2,000 

           会 費 月:一 般 ¥2,500
:大学生 ¥1,000
:中高生   ¥500


問い合せ:旭川市3条通り8丁目緑橋ビル2F ☎ 0166-23-1655

ちらし 表

ちらし 裏


 音楽劇なんですよね。ミュージカルではないの?と疑問が湧きます。いろいろ調べてみましたが、珍しく以下のウィキペディアの記述がシックリきました。

=============================================================
音楽劇(おんがく・げき)は、演劇の種類の一つである。
ミュージカルと同じように、音楽・歌唱を交えた楽曲を劇中に取り入れているものが多く、明確な線引きがあいまいな場合が多いとされているが、実際には、ミュージカルではセリフを歌唱で、また動きのあるシーンは踊りを入れる要素を取り入れるのに対し、音楽劇は、物語をセリフで進行し、その中で劇中歌・曲を挿入するというパターンが主であるとされる。これは、「上海バンスキング」を舞台化した際、演出家の串田和美の意向によりこのスタイルとしたとされている。
=============================================================

上海バンスキング」をご覧になった方は特に、ナルホド感が強いはずです。

 さて、今回の演目『秋に咲く桜のような』については、公式HPをご覧になるのがベストです。
 YouTubeもあります。


旭川は大丈夫か?心配です。


 ちらしのあらすじを読むと、身につまされますね。旭川の買物公園も・・・ウーム。

 全国から視察者が大挙して訪れた1972年が夢のようです。今や下手をすると「兵どもが夢野跡」的な状況になりかねない。まあ、日本全体が縮小傾向にある(なんといっても人口減少は致命的です)のだから、やむを得ない面はあるでしょう。

 でも、美しく歳を重ねていって貰いたい。街の人も。


 個人的には、年寄り(私のことです)が若い人の足を引っ張らない。
 いい歳こいて(私のことです)妙に張り切って迷惑を掛けない。
 年寄り(シツコイようですが私のことです)の冷や水はしない、を目標としていきたい。

 街も働く人が働きやすく充実した人生を送れるのが一番です。そして十分に働いた人が歳を取って年寄り(やっぱりワタシノコトデス)になったら、今度は若い人の手助けをする。

 そんな循環ができる街に旭川が変わってイケたらいいデスね。


 だから市民劇場サンに頑張って貰って、なんとか開演時刻を遅くしていただきたい。でないと働いている人が観たくても、間に合わない。18:30で仕事が終わらないのです。劇場の労働条件の問題など、超えなければならない山はたくさんあるでしょう。

 しかし、働き盛りの人こそ文化に親しんで貰いたいのです。でないといい仕事ができなくなる。公私が充実していないと意欲が湧きません。

 働く人が観劇しやすい環境を!!

 なんてことを考えながら、『秋に咲く桜のような』を観劇します。

 劇団SETスタミナやイッツフォーリーズについてはリンクをクリックしてください。

 サザエさんや小津安二郎の映画を観ると、昔のサラリーマンは17時にはきっかり仕事を終えていたのです。

 しかも毎日。

 だから子どもが駅までお迎えに行くことができたのです。

 サラリーマンの鑑です。






0 件のコメント:

コメントを投稿